イラストで語るメソ

はじめましてorまたお会いしましたね。名無しのとあるメソロギアのプレイヤーです。
メソロギアってこのユーザー規模のゲームにしてはイラストとても充実してるよね(超重要)。お気に入りのキャラクターへの愛着の凄まじさは凄まじいレベルで、本気で語ると誰も会話についていけないので、常に心にブレーキを踏みつづけてる現状です。
このユーザー規模のゲームにしては書き下ろしのイラストあったり、汎用系も2種類+αなどあり充実してる点はこのゲーム売りの一つだと思います。ストーリーもカード設定も殆どないので、愛着は持ちずらいですが、逆に考えれば自由に脳内で設定補完できれば逆に強固とも言えなくはないです。
イラストの話がしたい、語りたいという潜在需要や今後の新規で発生するかもしれないので、総枚数約750枚(現時点)から超厳選した以下語っていきます。

個人的お気に入りベスト7

7位 時を操る者・アリシア

汎用以外の中では屈指のクオリティの高さがあります。
メルヘンチックで、時計と赤のリボン要素がとってもキュートで可愛いです。
不思議の国のアリス的な世界観イメージしますね。アリスコ...
実装当初はもう少し順位が低かったのですが、大昔このカードを主軸にした自己最高傑作のデッキ開発した事もあり、しばらく使っていたこともあり順位が上がりました。使い続けると情が沸くって割とあるよね。

 

6位 積み重なる骸の歌

 

なんとなく雰囲気似てる子いたせいか、ケルベロスの気持ちになるでご...(以下検閲)
実装前からデザインの存在は調査済みなので、既に関心が高い事もあり、さらにこの実装の時だけ事前予告もありテンションが高かったです。実装もしてない段階でわざわざ能力検証するために仮想デッキまで作って検証プレイしたぐらい執着がすさまじかったです。(凄く弱かったです)
両手で万歳してて口が笑顔で無邪気な感じが可愛い、下半身がおぞましいのはギャップが可愛さを引き立ててくれます。上半身も別の意味である意味おぞましい(規制怖い)
当初は0/0のチャージャーで同じ能力という実装時から性能面が骸にふさわしく亡くなっている性能もあり、上方修正しろと定期的に運営への呼び声(というなの暴言)がなんか通じたので、ディフェンダー化とステータスが強化されました(でも強くない)

5位 デビルアイ


ゴールドレア以上は使用回数がわかるカード勝利数の中では全カード中1番多いです。ゴシック風というか今風で言ったら地雷系に分類されるのかな。
フリルと鎌や髑髏にまでリボンついてるの可愛いへのこだわりが詰まってるし、眼帯にまで髑髏使用で廚二テイストも備えて属性てんこ盛りでキュートでとっても可愛いです。
いい馬もメルヘン感出てて引き立てます。後こんな可愛い子が病んでるはずないだろ、メンヘラっていうな。
7位と違い使う前から高順位で、むしろイラストアドが高かったから使用率も自然と高くなったパターン。普通多種多様な組み合わせで、奇抜な採用もこの子採用していたのは愛ゆえの強いこだわりの結果うえかもしれません。

4位 海賊少女


ジュエル素材です。萌え袖+海賊帽子=kawaiiの黄金方程式さらに+制服要素まで、根こそぎ♡を奪っていきそうな属性欲張りセット仕様。
ジュエル素材にはキャラセリフの設定も用意されていて語頭「ふひひ。」最近ジャンル化としてまさにm〇g〇ですね。実に破壊力が高いです。
キャラクター選択できるアイコンにはボイスが入ってるので、これをキャラクター枠に採用しなかったのは、当時のメソロギアの重大損失だと個人的には確信してます。
でも普段ミュートプレイで黙々とプレイしてるやつが文句いえる立場なのかは無視して、いまだに同じイラストが存在しない自称...に枠に割くなら、このカードと入れ替えてボイス実装して欲しいです。
なお進化後はサイバーウェポンとして採用されています。以下画像

なおこっちのセリフ設定見た時、おもわず端末投げたのはしょうがないよね...BBBBB

3位 光を集約する者


汎用以外のカードでベストで可愛い。表情が焦ってる感じで、ポンコツ可愛い感に溢れてる。ケモ耳だけなら個人的にはなくてもいい派だけど、尻尾もセットなのでバランスいい。実装時テキストと効果が異なり今の性能でしたが、テキスト表記は弱い表記で、当時の環境基準でも壊れほど感じなかったのですが、弱い方のテキスト表記に実質下方修正されてところまでポンコツ設定引きずらなくてもとは当時思いました...。
まあ戻せと定期的に運営への詠唱(というなの暴言)を唱えていたら、通じたので元の性能に戻りました。
初日にどっかに画像ソースないかと思って一日中web探してた。数回ぐらい頑張って探して、その上webでソース見つかる夢まで見るぐらい...(見つかりませんでした)

2位 バースコバーストフレイマー

ジュエル素材で、始めた時は1番最初に気に入ったキャラで正直顔は好みとずれていますが、おらついてるのにおらつけない恰好のギャップが凄いはまります。腕輪に首輪にも棘があって廚二感もあって痛々しいのがスコ。
性能は今だから告白しますが当初から強くありませんでした。実際自分より強者のアドバイスだと構築済みから改良する場合にまず外されます。能力倍増計画した現代メソではとてもとても使えない性能ですが、使ってた時期は弱すぎるほどでもなく、灼熱のカードとは思えないほど繊細な運用が求められるがそれさえできれば、そこそこ決め手になるカードでした。二重の意味でギャップ萌えってやつですかね。
一時期灼熱には必ず組み込むぐらいの熱の入れようで、その執念が実りこのカード入れたデッキで公式大会入賞させた(25%使用)のは凄まじいキャラ愛だからこそなせたと思います。ベースを自ら作成したものですが、それをひっそり教えた人も大会に改良版を持ち込み、ほぼ灼熱縛りという自分より厳しい縛りで同大会準優勝。公式大会入賞者二人もバーストフレイマーを使うというここまで狂気の異業は自分が参加した大会や参加してない以後の大会を含めてこの回ぐらいしか記憶にないです。
その後も大会にこの子持ち込んだのですが使って全く勝てなくなったら大会でるの当初やめる予定でした。実際モチベは大きく下げたので大会でなくなった理由の一つです。正直1位の子実装されなかったらプレイヤーとしてもとっくに引退してたかもしれません。
ちなみに進化後のデザインで進化前はバーストガールですこちらも結構好みです。

3位と違って名前に関連性持たせている点も好感持てます。

1位 活発少女


語りだすとそれだけで5000文字以上語れるので、省略するけどイラストが圧倒的に可愛い。実に真理。後2位よりとある設定が2~3下なのも...
これもジュエル素材なのですが、当時はメソロギアに未実装でこのゲームにジュエル素材が使っていることをある時しって時に、全カードの入念なイラストチェックしてベストカードだと確信しました。カードの効果はろくにチェックしないのに。
この子実装されるまではメソロギアやめられないという執念が2020年7月の時点で強い意志があり(こんなに語りますが念のためにいいますが、素材のゲームは未プレイです)。
ひっそり公言してるのも同年12月と歴史が長く、普段殆ど言わない運営への不満はこの子実装されないことに対する事は数回つぶやくなどまさに狂気。運営への祈り(というなの暴言)がなんか通じたので、2023年8月ついに実装されました。元の名前だと愛がついてるだけあるので、まさに運命的な愛を感じる。
既に隠居の身になっていたので、復活するモチベにまではもどりまんでしたが、引退するかぎりぎりのラインいいたので留まる要因には押し上げてくれたとは思います。
進化後はアーミーキャットです。

結構可愛い方ですが進化前の圧倒的可愛さに比べると劣る感は否めないので...BBBBB
この子のプレイマット実装まだですか、通常の汎用の3倍の記念のプレミアム同等10000ダイヤでも余裕で買います。自分専属契約なら120000ダイヤまでならサービス1年ぐらい継続するなら惜しまないと思います。

なんか7位のぞいで殆ど共通傾向が、時代がスキューモーフィズムからフラットデザインに変化してるので、あくまで時代に流れに合わせてるだけなので断じて...
冗談はさておき、個人的なのでデザインの方向性にかなり偏りがありますが実際には多種多様なイラストがあるので、お気に入りの一枚を見つけて、それを意識して使ってみると楽しみが広がると思います。
文中ジュエル素材と表現しているのは下のリンクで使われている素材が使用されていて、このクオリティで二次利用可能にしてるのは知った当時衝撃でした。選んだ1、2、4位はこの素材が使われているのでクオリティの高さ実感します。

ジュエルセイバーFREE

jewel-s.jp

 

最後までお読みいただきありがとう。こんな妄文、奇文を最後まで読める時点でメソロギアのイラスト興味が溢れているので、イラスト語る素質あるよ。
では良きメソライフを。

 

公式ツイッター
https://twitter.com/proelisoft

メソロギアのwiki
https://gamerch.com/mythologia/